お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

前回に続き、公開から4年を迎えた当社のホームページについて書きます。

今回はオンラインショップとSNSについてです。

【前回のブログ】

ホームページを自作して4年が経過しました①(WordPressでの作成)

ホームページを自作して4年が経ちました②(売上大幅アップ!)

オンラインショップの運営

4年前、ホームページを公開すると同時に、お土産用商品のネット通販を検討開始。

当初は楽天やamazonへの出店も考えたことあるのですが、断念しました。

理由としては、出店料がそれなりにかかることや、冷凍食品のため送料が割高になってしまい通販にはあまり向かないと思ったからです。

それでもとりあえず、販売方法の一つとして自社サイト内に簡易的な通販ページを作りました。

申し込みフォームに住所などの情報を入力してもらう非常に簡易的な方法で運営したのですが、簡易的といっても意外に自動返信メールの設定などがかなり面倒だった記憶があります。

公開当時の決済方法は、恥ずかしながら銀行振込のみ。。

順次カード決済や代引きにも対応させていきましたが、導入までに審査や提出書類なども多く、なかなか大変でした。

実際の運営も、入金管理や発送完了メールの送信などをすべて手動でやる必要があり、管理に苦労しました。

そんな事情もあり、この4月からオンラインショップをリニューアルし、「BASE」という無料ネットショップ作成サービスを利用し運営しています。

販売代金に応じて手数料は多少かかりますが、決済方法の種類が多く、出店手続きも簡単で助かりました。

実際に運営してみて、使い勝手も良いので非常に満足しています。

みそぽてと本舗 オンラインショップページはこちら 

今後はネットショップにも少しずつ力を入れていければと思います。

FacebookとTwitterを やっています

続いて、SNSの運営について。現在FacebookとTwitterを運営しています。イベント出店の際はこまめに案内をしてきました。

ただ当社はお店を持っているわけではないので、なかなかSNSで発信するネタが思いつかず、あまり投稿できていないのが現状です。。

その中でも一番反応が大きかったのはこのツイートですね~。

ポテくまくんの力は偉大です。笑

今後は、みそポテト製造の裏側など、興味を持ってもらえるような情報を発信できたらいいなと思います。

また、Facebookやtwitterとは利用者層が異なるInstagramのアカウントを作ってみようかなー、なんてことも考えています。

まとめ

今回はオンラインショップの運営やSNSでの発信について書きました。

webでの発信方法はいろんなやり方があって、自分で色々と考えるのは結構楽しいです。

難しそうに見えて、少し調べれば割と簡単に自力で出来ちゃうものなので、今後もいろいろとチャレンジしていきたいと思います。

次回、4年間のホームページ運営を振り返った、総括みたいなものを書く予定です。

読んでいただき、ありがとうございました。

【関連ブログ】

ホームページを自作して4年が経過しました①(WordPressでの作成)

ホームページを自作して4年が経ちました②(売上大幅アップ!)

ホームページを自作して4年が経ちました③(オンラインショップ、SNS) 

ホームページを自作して4年が経ちました④(検索上位になるためにしたこと)

———–

◆みそポテトを購入できるお店はこちら

https://misopotato.com/about/shop/

◆Facebookやっています!よかったら「いいね!」お願いします 。

https://www.facebook.com/misopotatohompo/

◆ツイッターもやってます!

https://twitter.com/misopotato1973