みそポテト 検索

お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

「ホームページ」について書き始めたら、色々書きたいことがあって第4弾になってしまいました。今回で終わりにします。

【前回のブログ】

ホームページを自作して4年が経過しました①(WordPressでの作成)

ホームページを自作して4年が経ちました②(売上大幅アップ!)

ホームページを自作して4年が経ちました③(オンラインショップ、SNS) 

「みそポテト 店」で検索1位に

ホームページを開設するにあたって立てた目標は、「みそポテト」というキーワードで検索1位になることでした。

ただ、検索エンジン対策 (SEO)は、自分のような初心者には非常に難しい分野だと感じました。

SEOには様々な手法があり、本格的な対策には多額の費用をかけて専門の業者に依頼したり、テクニックを勉強しなければならないからです。

前々回のブログで紹介した、ホームページコンサルタントの永友さんのセミナーでは、検索エンジン対策として

「更新すること」「ターゲットキーワードを多めに書く」ということを学びました。

これらはSEOにおける超基本のテクニックかと思いますが、何しろ「無料」で出来るものなので、コツコツと地道にやってみました。

具体的には、

・こまめにブログを更新する。

・「みそポテト」というキーワードを、これでもか、というほど文章に入れる。

・「みそポテトとは?」「みそポテトが買える店」「みそポテトレシピ」といった重要ページを定期的に見直し、アップデートする。

・ホームページを見た人が長く留まるように、内部リンク(自サイト内のページにリンクを貼る)を意識的に多くする。

このような対策です。

結果的に今では、「みそポテト」というキーワードで検索すると「クックパッド」に次いで2番目に当社のページが表示されています。

みそポテト 検索

料理のメニュー名だけのキーワード (みそポテト)だと、クックパッドより上位に表示されるのは難しいのかもしれませんね。。

(ちなみに、クックパッドでレシピも公開してるのでよろしければ!→リンク

「みそポテト 店」といった複数のキーワードでは、なんと検索1位に表示されるようになりました!

みそポテト 検索

みそぽてと本舗ホームページのPV数

当社ホームページの PV数(ユーザーがページを閲覧した回数 )は、1日大体100~150です。

うちのような小さな会社のホームページとしては、見られているほうなのかなと思っています。

2018年8月9日には、PV数が一日で5,000を超えました。

日本テレビ「秘密のケンミンショー」の中でみそポテトが30分ほど特集された日です。

放映直後は「みそポテト」でトレンド入りもしたので、やはりTVの影響力はすごいなと思いました。

普段では、行楽シーズンは特に「みそポテトが買える店」といったページの閲覧が多いです。

Googleアナリティクスといったアクセス解析ツールもありますが、なかなか細かい分析まではできていません。

今後はこういったツールを活用しながら、検索した人が必要としている情報を提供していきたいと思っています。

まとめ

更新すること」「ターゲットキーワードを多めに書く」という基本的なことを実践した結果、複数のキーワードでは検索1位になることができました。

ホームページやSNSを通じて、今後もみそポテトに関する情報を発信し、より多くの方に「秩父名物みそポテト」の美味しさを知ってもらえたらいいな、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

———–

◆みそポテトを購入できるお店はこちら

https://misopotato.com/about/shop/

◆Facebookやっています!よかったら「いいね!」お願いします 。

https://www.facebook.com/misopotatohompo/

◆ツイッターもやってます!

https://twitter.com/misopotato1973