お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

先日、銀行に寄ったついでに秩父市内中心部を散策してみました。

今日はそのことについて書きたいと思います。

秩父今宮神社

市内中心部、ベスト電器前の通りを住宅街に入り少し歩くと、緑に囲まれた神社が見えてきます。

 

秩父今宮神社 です。

秩父地方には34か所の観音霊場があり、これをめぐることを「秩父札所巡り」と言います。

この秩父今宮神社は「秩父霊場発祥の地」だそうです。

霊場はすべてお寺なのに、発祥の地がなぜ神社なのか?

そこのところはよくわかりませんでしたが、

とにもかくにも、神社に入るとすぐ見えてくる、樹齢約1000年ともいわれる「龍神木」に目を奪われます。

 

写真だと伝わりにくいですが、かなり大きいです!

 

なにかパワースポット的なものを感じますねぇ。。

 

 

 

今宮神社には秩父のシンボル・武甲山の伏流水が湧き出ており、環境省指定の「平成の名水百選」にもなっているそうです。

 

この神社には初めて来てみましたが、とっても落ち着いた場所で気持ちがよかったです。

ちなみに今宮神社は、秩父エリアの中で風水の力が最強の地といわれているそうですよ!

最近では、「三峰神社」や「宝登山神社」といった秩父の神社がパワースポットとして人気を集めていますが、

こちらの今宮神社も、穴場パワースポットとしてお勧めです!

 

近亀時計店

続いては、今宮神社から歩いてすぐのこちらのお店へ。

 

近亀時計店 です。

昨年、創業100周年を迎えお店を全面リニューアルしたそうですが、まず外装がオシャレ!

そして店内も、とにかくオシャレ!

 

 

そんな店内でひときわ目を引くのが、

 

こちらの大時計。

 

なんと創業時から店内に置いている時計だそうで、つまり100年もの間動き続けている古時計なんです!

 

店を訪ねたのはちょうど午後3時だったのですが、なんとも味のある鐘の音を聞くことができました。。

この大時計の見学だけでも、大歓迎とのことです。

 

こちらのお店では販売だけでなく、メガネのメンテナンスや時計の修理についても経験豊富なプロが丁寧に対応してくれるとあって評判です。

ホームページでも店内の様子を見ることができますよ!

【HP】http://www.kin-kame.com/

 

矢尾百貨店

最後に向かったのはこちら。

 

近亀時計店から歩いてすぐ。秩父地域唯一の百貨店、矢尾百貨店 です。

創業は寛延2年。260年以上の歴史がある老舗百貨店です!

 

私個人的には、この近くの高校に通っていたので、矢尾での思い出がたくさんあります。

部活帰りにサンドルチェでアイスを食べたり、

 

男だけでゲーセンにプリクラを撮りに行ったり、

 

雨の日、親に車で迎えに来てもらうまで藤村書店で暇をつぶしたり。

 

懐かしいですねー 😀

 

そんな矢尾百貨店の食材売り場においても、当社のみそポテトを販売いただいています。

  

秩父散策で歩き疲れたら、矢尾でみそポテトを買って一息つきましょう!

 

秩父に住んでいると車移動が中心になってしまい、歩くことがあまりありません。

たまにはゆっくり市内をブラブラ歩くのもいいなぁ、と思った一日でした。

 

————

Facebookやっています!

よかったら「いいね!」お願いします 😀

みそぽてと本舗 Facebookページ