お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

おとといの月曜日、秩父市上町(かみまち)を流れる押堀川へホタルを見に行ってきました。

 

上町と言えば、

  

当社のみそポテトも販売いただいている矢尾百貨店があり、個人的には秩父の中でも都会的なイメージを持っていました。

そんな上町に、本当にホタルがいるのかなーと思いながら、現地へ向かいました。

 

臨時駐車場となっている秩父市立図書館に車を停め、歩いて5分ほど、

秩父第二中学校の脇道から川のほうへ下りていきます。

 

足元には灯篭(?)が幾つか置いてあるので懐中電灯がなくても歩けました。

そして鑑賞スポットへ着くと、

いっぱいいました!ホタル!!

 

100匹以上は飛んでいたと思います!

素晴らしい光景だったので写真に収めることができればよかったのですが、ホタルを撮るのって難しいんですね。素人には無理でした。。

やっと撮ることができたのがこの写真。

 

足元に飛んできたので、優しく捕まえて手のひらの中で光らせたものです。

一緒に行った子供も大喜びでした。

 

「上町ほたるの会」スタッフの方によれば、昔からこの川沿いではホタルが飛んでいたそうです。

2年ほど前からPRにも力を入れているそうで、この日は月曜にも関わらず多くの人が訪れていました。

秩父市外から噂を聞きつけやってきた、という声も聞こえてきました。

7月上旬ごろまで見ることができるようです!おススメです。

 

ホタルと言えば、

7月2日(土)に、横瀬町の寺坂棚田で「ホタルかがり火まつり&キャンドルナイト」が開催されるそうです。

横瀬町観光webサイトより

きれいですねー!

ホタル観賞なら、東京からも近く自然豊かな秩父へ。ぜひお越しください 😛