お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

今回はかなり画期的(!?)な、みそポテトの調理方法をご紹介します。

油を使わないみそポテト!?

当社では以前から、秩父エリアの道の駅や観光施設において「お土産用の冷凍みそポテト」を販売しています。

お土産みそポテトのタレ

調理方法は「冷凍のポテトを油で揚げて、みそだれをかけるだけ」なのですが、やはり「油で揚げる」というのがネックでして、

「油で揚げるのが手間」

「レンジでチンするだけじゃダメなの?」

といった声をお客様からいただいておりました。

 

そこでこのたび、商品改良を行った結果、油を使わなくてもみそポテトを美味しく食べられるようになりました!

電子レンジと(オーブン)トースターだけあれば、調理可能ですので以下の通りご紹介いたします。

※以下、手軽な調理方法を提案するものであり、「衣のサクサク感」「イモのホクホク感」をより一層楽しみたい方は従来通り「油で揚げる」ことをおすすめします。

 

電子レンジ&トースターで簡単調理!

1食分(串なしポテト350g)の調理方法をご紹介します。

※「串付きポテト」を電子レンジやトースターで長時間加熱すると串が焦げる恐れがありますのでお勧めしません。

冷凍みそポテト(串なし)

①凍ったままのポテトを平らなお皿にのせます。

②ラップをかけずに電子レンジで温めてください。

(調理時間)500W・・・5~6分 600W・・・3~4分

 

③温めている間に、みそダレを袋のまま解凍しておきます。

 

④温めたポテトをアルミホイルやアルミ皿に移し、オーブントースターで6~7分加熱してください。

 

⑤衣がカリカリになるまで加熱するのがポイント!

 

⑥加熱したポテトに解凍したみそダレをかけてください。

 

 

⑦完成です!

調理時間はおよそ15分です。待っている時間が多いのでその間にほかの作業もできちゃいます。

何といっても油を使わないので、後片付けがとってもラクチンです。

 

注意事項

・必ず先に電子レンジで加熱してください。

・電子レンジだけの加熱ではホクホク感が出ません。

・加熱時間は機種や商品の量により多少異なりますので適宜調整してください。

 

まとめ

「お土産用冷凍みそポテト」を販売しているお店はこちらのページをご覧ください!

また商品改良に伴い、現在新パッケージに移行中です。

調理方法はパッケージ裏面にも記載されていますのでこちらをご覧ください。

オンラインショップでも販売していますので、こちらもよろしければご覧ください!