お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

ここのところ、寒さが厳しいですね!秩父の朝は特に寒く、毎日のようにマイナス5度くらいまで冷え込んでいます。

そんな秩父の冬の定番観光スポットといえば、「氷柱(ひょうちゅう)」

秩父には「三十槌の氷柱」「尾ノ内百景氷柱」「あしがくぼの氷柱」の3大氷柱スポットがあります。その中で、本日「あしがくぼの氷柱」へ行ってきました。

あしがくぼの氷柱(公式サイト)

●開催期間 2017年1月6日(金) ~ 2017年2月26日 (日)

●鑑賞時間 午前9時~午後4時まで ライトアップ開催日(毎週金・土・日曜日)午後8時まで

●環境整備協力金:200円(中学生以上)

幻想的な風景

最近秩父で話題の氷柱。私自身、これまでなかなか見に行く機会がなく、今回が初めての氷柱でした。

ライトアップされた氷柱が見たかったので、日没直後に合わせて17時半ごろに「道の駅あしがくぼ」に行きました。

ライトアップを目当てにしている人が多かったようで、駐車場はほぼ満車でした。

氷柱までは駐車場から歩いて約10分。

歩いていると、さらにひんやりしてきました。道には、成人の日あたりに降ったと思われる雪がまだまだ残っていました。

環境整備協力金200円を支払った後、西武線の高架をくぐると、氷柱が見えてきました!

その時、ちょうど西武線の電車が通りました。電車の中からも氷柱を見ることができるみたいですね!

ライトアップされた氷柱!

見事ですね~。まさに見ごろです。

 

 

寒かったですが、本当にきれいでした!予想以上に人出も多かったです。

小腹がすいたら「道の駅あしがくぼ」でみそポテトを

氷柱を見た後は、「道の駅あしがくぼ」でお買い物。氷柱ライトアップ期間中は19時半まで営業しているようです。

こちらでは当社のみそポテトを販売いただいています!

残念ながら売店のほうは売り切れてしまっていましたが、隣にある食堂では「氷柱ライトアップ限定メニュー」としてみそポテトを販売していました!

小腹がすいたら、秩父名物みそポテトをどうぞお召し上がりください!

食堂は、氷柱ライトアップ期間中は19時まで営業しているようです。

冬の秩父も見どころ満載です!週末はぜひ秩父へお出かけください!

————

◆みそポテトを購入できるお店はこちら

https://misopotato.com/about/shop/

◆Facebookやっています!よかったら「いいね!」お願いします 😀

https://www.facebook.com/misopotatohompo/

◆ツイッターも始めました!

https://twitter.com/misopotato1973