お世話になります!みそぽてと本舗の新井です。

あっという間に8月が終わり、9月も中旬に差し掛かりました。

なんだか雨の多い夏でしたね。

雨の日が多かったせいか、ミューズパークのプールには数回しか行けませんでした。。

 

(プールの休憩時間はみそポテトで栄養補給)

 

さて、少し前の話となってしまいますが、8月のお盆には地元の友人が多く帰省してきていることもあり、プチ同窓会をやりました。

向かったお店は、、

山田ホルモン。

ホルモン焼きは、秩父のソウルフードとして親しまれています!

なぜ秩父でホルモン焼きが普及したのかというと、かつて市内に食肉処理場が存在し、安くて新鮮な肉が手に入ったから、だそうですよ。

市内には数多くのホルモン屋さんがあり、最近は観光客の方も多く訪れているようですね!

 

その中でもおススメしたいのがここ、「山田ホルモン」。

 

市内中心部から離れた場所にも関わらず、毎日多くの人でにぎわっている繁盛店です。

私自身、自宅から近いこともあり、子供のときからよく家族で行っていました。

サッカー少年団や野球チームの打ち上げは大体ここでやっていましたね。

 

ホルモン焼きと言えば、ビール。

 

本当に、ビールとの相性抜群です。お酒がぐいぐい進んじゃいます。

シロとカシラが最高でした!

 

また、個人的に超おすすめなのが、「つけ汁うどん」。

 

飲んだ後のシメとして、最高です。するするーっといけちゃいます。

 

同級生とは昔話や近況報告でとても盛り上がりました。

たくさん飲んで食べても、リーズナブルなところがまたうれしいですね!

 

さて最後に、、

ホルモン焼き以外の秩父のソウルフードといえば、、、そう、

みそポテト!!

 

山田ホルモンさんでは、当社のみそポテトを使っていただいています。

甘辛い味噌ダレが、お酒によく合いますよ!

秩父の二大ソウルフード、ホルモン焼きとみそポテトを同時に味わえるお店は、なかなかありません。

食欲の秋は、ぜひ山田ホルモンへ!

 

————

◆みそポテトを購入できるお店はこちら

https://misopotato.com/about/shop/

◆Facebookやっています!よかったら「いいね!」お願いします 😀

https://www.facebook.com/misopotatohompo/

◆ツイッターも始めました!

https://twitter.com/misopotato1973