お世話になります。みそぽてと本舗の新井です。

8月に入り、毎日暑いですね!

夏の秩父といえば、やっぱりお祭り!

先日(7/31)も、近所でお祭り「栃谷の祇園」がありました。

 

 

そこまで規模は大きくないお祭りですが、歴史のある「笠鉾」はとても堂々としていてカッコよかったです!

秩父には年間400以上ものお祭りがあるといわれていますが、近所の人と一緒に楽しめるイベントがあるのはとても良いなーと改めて思いました!こういった伝統行事は大事にしていきたいですねー。

 

イベントといえば今週末(8/7)、秩父が舞台の映画『心が叫びたがってるんだ。』のスペシャルイベントが、秩父市内で開催されるようです。

 

 

『心が叫びたがってるんだ。』(ここさけ)とは?

フジテレビ系列『ノイタミナ』で放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)のメインスタッフが再集結して制作、2015年に公開されたアニメ映画。『あの花』と同じく秩父を舞台としており、モデルとなった地を「聖地巡礼」するファンが後を絶たない。

http://www.kokosake.jp/

秩父が舞台ということで、昨年自分も映画館へ見に行きました!

「あの花」を見た時もそうでしたが、自分のよく知っている場所がアニメで使われているので、「このシーンはあそこだな」とか「ここはどこだっけ?」ということばかりに集中しちゃっていました。

特に学生時代よく利用していた西武線の横瀬駅が出てきたときは、すごい感動しましたね!

横瀬町HPより

さて、この映画の序盤、主人公の2人が打ち解ける印象的なシーン。

 

これは「札所十番 大慈寺」が舞台となっています。

大慈寺はこれまで行ったことがなかったので、先日行ってきました!

国道299号の坂氷交差点を高篠小方面へ進み、少しすると左側に駐車場があります。

 

ここからお寺までは200メートルくらい。途中こんな人形(?)が出迎えてくれます。

 

着きました。

 

映画のシーン、そのままです!

 

 

 

階段を上って振り返ると、田んぼもあり、山もあり、のどかな風景に癒されます。

 

ここさけの絵馬もありました!

 

たくさんのファンの方が訪れているみたいですね!

 

さて「ここさけ」といえば、男の子たちが学校の帰り道に、こんなことを話すシーンがあります。

学生A「コンビニ寄ろうか」

学生B「みそポテト食おう!みそポ!」

 

このあと学生たちは、どこのコンビニへみそポテトを買いに行ったんでしょうか?

 

推測ですが、先ほどご紹介した大慈寺のすぐそばにあるコンビニ「セーブオン 秩父横瀬町店」へ行ったのではないかと思われます!

こちらで当社のみそポテトを販売しています。

 

オレンジののぼりが目印です!

 

聖地巡礼の際には、映画にもちょこっと登場した「みそポテト」を食べて、舞台である秩父を満喫してみてはいかがでしょうか!

※2017年7月追記 「セーブオン秩父横瀬町店」は閉店しました。(ローソンとして営業中)

 

————

◆みそポテトを購入できるお店はこちら

https://misopotato.com/about/shop/

◆Facebookやっています!よかったら「いいね!」お願いします 😀

https://www.facebook.com/misopotatohompo/

◆ツイッターも始めました!

https://twitter.com/misopotato1973